社用車で事故が起きてしまったら誰の責任?対応と対策について
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社用車の管理
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本日は、点呼義務化に伴い、今までの運用からの効率化を迫られている。大きな声では言えないが、実はまだ運用を開始できていない・・・そんなお客様向けの記事になります。あくまでも、当社の経験からくる導入までの一つの道しるべ、「参考」として捉えて頂ければ幸いです。
導入までの準備として、企業様ごとの車両利用方法に応じて、まず2つの事を考える必要があります。 一つは、当たり前ですが、法令の確認です。まずは、最低限何をしないといけないのかを確認しましょう。次に、法令遵守するための自社課題を把握する事です。この2つの検討が終われば、後は運用に適切な機材やサービスを選ぶだけなので、スムーズに導入が可能になると思います。
まずは、改めて、やらねばならぬことを確認し、出来ている事、出来ていない事、を明らかにすることが必要です。車両の業務利用において、しなければならない事は、大きく2つあります。 1つ目が、運転手の管理。2つ目が車両の管理です。
1つ目の運転手の管理は、具体的には下記などが挙げられます。
2つ目の車両管理については下記などが挙げられます。
特に、1つ目の運転手の管理については、直近でアルコール検知器を用いた酒気帯び確認が法令化され、より一層、管理責任が問われている状況です。
そして、重要なのが、これらの情報を「正しく報告し」「承認を行い」「記録を保管しておくこと」です。運用を考える上では、
上記の3つのポイントをまずは押さえておくと、その後利用する機材やサービスを選びやすくなると思います。
やるべきことが確認出来たら、次はどのように行うか。という事になりますが、運用する中でよく課題になりやすい点として、下記のようなことがあります。
企業様の運用によっては、全てが当てはまる企業様、全く当てはまらない企業様がいらっしゃると思います。現在、主に展開されているサービスの特徴を簡単にまとめてみました。
アルコールチェック義務化のニュースが流れてから、現在まで多くのサービスが展開されています。色々な機能や価格があり、迷われる方も多いと思いますが、市場に展開されているサービスの特徴を簡単にまとめました。
現在、多くのサービスはクラウドを使用した管理システムを展開しています。理由としては、やはり直行直帰や管理の手間の削減というメリットが大きいと思います。一方で、事業所で必ず対面確認が可能な場合などは、必ずしもクラウドサービスが効率化につながるわけではない場合もあります。
システムを利用したサービスの場合、どうしても初期設定等に時間が掛かってしまいますので、最低でも2週間程度は導入までに余裕を持つ必要があります。
上記の通り、クラウドサービスを導入するには、やはり準備期間が必要になってきてしまいます。それでも、業務効率化が急務であったり、法対応自体に対応していない場合は、お急ぎの事もあるかと思います。そんなときは、是非オートバックスセブンまでご相談ください。当社のサービスなら、
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