社用車で事故が起きてしまったら誰の責任?対応と対策について
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安全運転管理
安全運転管理
人手不足による影響で、一部地域や特定の業種で交通課題が話題になっています。最近ではライドシェアの部分的な解禁など、大きなニュースとなりました。また、送迎については、介護業界でも長年の課題とされています。
本来、有償で送迎を行う事の出来る業種は、タクシーなどの事業届け出を出している緑ナンバー車両を運用している事業者のみとなります。しかし、人手不足による担い手の減少により、一定の条件に当てはまる場合は、自家用車(いわゆる白ナンバー車両)を用いた有償の送迎が認められています。便利になる一方、安全運転に関する課題も上がっています。
海外では大きな普及を始めているUberなどの乗り合いサービスについては、これから検討が始まるものの、タクシー事業者を管理者とした、一般ドライバーの有償運送が、一定の条件下で2024年4月~始まります。タクシー業界ではすでに車両の運行管理において、システムの導入をするなど、管理徹底を求められていますが、一般のドライバーを管理するうえでも、同じシステム(方法)で管理が可能なのかなど、など検討の必要が出るものと思われます。
前段のライドシェアについては、まずはタクシー事業者が管理元となるため、一定の管理方法に基づき管理できることが想像できます。一方で、特定の業界における有償運送についてはどうでしょうか?もともとの義務事項である、運行日報の作成に加え、2024年12月よりアルコールチェッカーを用いた酒気帯び確認が、日々の運行管理の内容に追加されました。法令で定められた内容を守る事は当然として、改めて、白ナンバー事業者であっても、人の運送が関わる内容については運用方法など厳しく見つめなおす必要があるかもしれません。
皆様は、自家用車の運転をされる際、毎回の運行前点検は実施していますでしょうか?教習所でも習いますが、運行前点検はドライバーの義務となっています。白ナンバー車両を運行させるうえでは、車両の状態が適切か?という事も大きな観点になると思います。例えば、
上記に上げたような内容が運行前にドライバーが確認する内容となっています。例えば、ベーパーロック現象※1や、ハイドロプレーニング現象※2など、整備不良により事故に直結する事がありますので、必ず点検する事をおすすめします。
※1長い下り坂など、断続的にブレーキを踏む事でフルードオイルが沸騰、油圧が下がる事でブレーキの利きが著しく低下する現象、主にブレーキフルードの劣化が原因となる。
※2ゲリラ豪雨など大雨が降った際に、タイヤと地面の設置面に水が入り込み、タイヤのグリップが利かなくなる現象。主にタイヤの溝が減っている事が原因で起こる。
当然ですが、実際に車両を操作する人の確認も非常に重要となります。アルコールチェックの法令が発表された際によく耳にしたのが、「俺は酒飲まないからやりたくない」という声でした。当然、お酒を普段飲まれない方は、不満に思う事もあるかと思います。しかし、点呼については、アルコールチェックをきっかけに、本当に運転をさせて良い状態に運転手があるのか?という事の確認の意味を持って、実施して欲しいと思っています。アルコール以外にも、睡眠は十分とれているか?風邪などを引いていないか?免許証など必要携帯物は所持しているか?などしっかりと確認を行う必要があります。
車を運転する以上、事故はどんなに気を付けていても、起こってしまう位身近に考える必要があると思います。しかし、運転前のちょっとした確認や、会社のチェック体制の構築で防げる事故がある事も確かです。改めて、車両管理の方法を見直してみてはいかがでしょうか?
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